お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
掃除・収納
小松﨑裕夏

【2度と散らからない】ビニール袋の正しいたたみ方

スーパーやコンビニなどでもらうビニール袋のきれいなたたみ方をご紹介。三角・四角にたたむ2アイデアを整理収納アドバイザーの村上直子先生に教えてもらいました。上手にたためるようになれば、収納するスペースがごちゃごちゃになる心配もなくなりますよ!

目次

 

村上直子さん

整理収納アドバイザー。各メディアで収納のアイデアを紹介するほか、個人宅の整理収納代行サービスなどを行っている。骨格スタイルアドバイザーとしても活躍。著書に『子どもとすっきり暮らすシンプル収納ルール』(PHP研究所)。

 
村上直子さんブログ 

簡単! ビニール袋のたたみ方

「ビニール袋が収納ボックス内でごちゃごちゃになっている(涙)!」と悩んでいるあなたにおすすめの”ビニール袋のたたみ方”をご紹介しましょう。今回は三角と四角の2パターンの仕上がりをレクチャー。お好みの仕上がりを選ぶもよし、ビニール袋の大きさで使い分けるのもおすすめですよ。

 

ビニール袋のたたみ方【三角】

  1. ビニール袋を広げる。

  2. 二つ折りにたたむ。

  3. もう一度、二つ折りにする。

  4. ビニール袋の下を三角形に折る。

  5. さらにビニール袋の持ち手部分に向かって三角形に折る。これを繰り返していく。

  6. 持ち手部分の下まで三角形に折る。

  7. ビニール袋の持ち手部分を二つ折りにする。

  8. 持ち手部分を三角形に折る。

  9. 持ち手部分を、最初に折った三角形の内側に差し込む。

  10. たたんだビニール袋の形を整えて完成。きれいな三角にたためた時の気持ちよさは、病みつきになるはず!

 

ビニール袋のたたみ方【四角】

  1. ビニール袋を広げる。

  2. ビニール袋の下を1/4の幅で折る。

  3. 裏返す。

  4. 一方のビニール袋の脇を中央に合わせて折る。

  5. もう一方のビニール袋の脇も、と同様に、中央に合わせて折る。

  6. 中央で半分に折りたたむ。

  7. 下にできた四角形を持ち手側の上に向けて折る。

  8. もう一度、上に折る。

  9. ビニール袋の持ち手部分を二つ折りにたたむ。

  10. 持ち手部分を、最初に折った四角形の内側に差し込む。

  11. たたんだビニール袋の形を整えて完成。折り紙みたいにたたむから、子どもといっしょに折っても楽しいかも!?

 

ビニール袋の収納アイデア


ビニール袋のサイズに合わせてたたみ方を変えるのがおすすめ。
さらに四角と三角にたたんだビニール袋を分けて収納すれば、必要なサイズのビニール袋がすぐに取り出せて便利です。

 

収納スペースと、必要なサイズを探す時間を大幅にカット!
ビニール袋のたたみ方は、慣れればとても簡単なので、ぜひトライしてくださいね。

 

撮影/大滝央子