お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
小松﨑裕夏

【画像で解説】プロのビニール袋のたたみ方がきれいすぎる!

スーパーやコンビニなどでもらうビニール袋のきれいなたたみ方をご紹介。四角・三角にたたむ2アイデアを整理収納アドバイザーの村上直子先生に教えてもらいました。上手にたためるようになれば、収納するスペースがごちゃごちゃになる心配もなくなりますよ!

村上直子さん整理収納アドバイザー。各メディアで収納のアイデアを紹介するほか、個人宅の整理収納代行サービスなどを行っている。骨格スタイルアドバイザーとしても活躍。著書に『子どもとすっきり暮らすシンプル収納ルール』(PHP研究所)。

村上直子さんブログ 

簡単! ビニール袋のたたみ方

「ビニール袋が収納ボックス内でごちゃごちゃになっている(涙)!」と悩んでいるあなたにおすすめの”ビニール袋のたたみ方”をご紹介しましょう。今回は四角と三角の2パターンの仕上がりをレクチャー。お好みの仕上がりを選ぶもよし、ビニール袋の大きさで使い分けるのもおすすめですよ。

ビニール袋のたたみ方【四角】

  1. ビニール袋を広げる。
  2. ビニール袋の下を1/4の幅で折る。
  3. 裏返す。
  4. 一方のビニール袋の脇を中央に合わせて折る。
  5. もう一方のビニール袋の脇も、と同様に、中央に合わせて折る。
  6. 中央で半分に折りたたむ。
  7. 下にできた四角形を持ち手側の上に向けて折る。
  8. もう一度、上に折る。
  9. ビニール袋の持ち手部分を二つ折りにたたむ。
  10. 持ち手部分を、最初に折った四角形の内側に差し込む。
  11. たたんだビニール袋の形を整えて完成。折り紙みたいにたたむから、子どもといっしょに折っても楽しいかも!?

 

【便利グッズ!ポリ袋ストッカー/amazon】

  1. 収納したビニール袋を1枚ずつ素早く取り出せる便利グッズ。丸めて入れるだけでもOKだから、たたむのが面倒な方にもGood。冷蔵庫に貼り付けられるマグネット付き。【ポリ袋ストッカー タワー】

 

ビニール袋のたたみ方【三角】

  1. ビニール袋を広げる。
  2. 二つ折りにたたむ。
  3. もう一度、二つ折りにする。
  4. ビニール袋の下を三角形に折る。
  5. さらにビニール袋の持ち手部分に向かって三角形に折る。これを繰り返していく。
  6. 持ち手部分の下まで三角形に折る。
  7. ビニール袋の持ち手部分を二つ折りにする。
  8. 持ち手部分を三角形に折る。
  9. 持ち手部分を、最初に折った三角形の内側に差し込む。
  10. たたんだビニール袋の形を整えて完成。きれいな三角にたためた時の気持ちよさは、病みつきになるはず!

 

ビニール袋の収納アイデア


ビニール袋のサイズに合わせてたたみ方を変えるのがおすすめ。
さらに四角と三角にたたんだビニール袋を分けて収納すれば、必要なサイズのビニール袋がすぐに取り出せて便利です。

 

収納スペースと、必要なサイズを探す時間を大幅にカット!
ビニール袋のたたみ方は、慣れればとても簡単なので、ぜひトライしてくださいね。

 

撮影/大滝央子