お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
Pacoma編集部

【I LOVE DIY】「あったらいいな」はカタチにできる!今回のテーマ「DIYをはじめよう!」

あったらいいな!を叶えてくれるDIY。お部屋のスペースに合わせた収納や、既製品のリメイクなどなど。アイデア次第で、無限大の可能性を秘めています。初心者さんでも気軽にDIYを始められるヒントをご紹介します!

DIYをはじめよう!

毎日の生活を創意工夫でもっと楽しく!そんな願いを叶えてくれるのがDIYです。既製品だって、ペイントをちょこっと施すだけでもオンリーワンアイテムに変身!

現在、雑貨店の店長を務めながらDIYのイベントなどを主催する石田恵美さんが、初心者さんでも気軽にDIYを始められるヒントをレクチャーします。

石田恵美さん

育児のかたわら埼玉県も草加市の雑貨屋「OUTLET CHEERS」草加店・店長を務める。お店ではDIY教室なども主催。

 

DIYに興味を持ったきっかけは?

―まずはペイントから
 
「在宅時間に家の中で何かできることを探していたんです。なにかないかな……と探していて思いついたのがまずペイント。ちょうど木のおもちゃが目に留まって、試しに色を塗ってみたら、印象がガラリ変わってすごく驚きました。それで家にあるものをあれこれ塗りはじめたのがDIYをはじめたきっかけです。」
 

 
―色を変えるだけでもオンリーワンに
 
「自分の好きな色に変えるだけで、どこにでも売っている既製品だってオンリーワンになる。だから愛着も沸くんですよね。塗料を配合して好きな色を作ったり、エイジング加工したり……試行錯誤して楽しんでいます。」
 

元々インテリアに興味があったという石田さん。理科の実験のように楽しめるDIYに夢中になったそう。家具製作などにも興味をもち、もともと職人としてさまざまな製作に携わっていていたご主人の協力もあり、生活の中でDIYするものはどんどん増えていきます。」
 

道具は電動系を揃えると◎

―プロの仕上がりになる
 
「今では子供部屋の壁一面に収納棚を作ったり、洗面所を自分でリフォームしたり。難しく考えずに、なににでもチャレンジしたいなと考えてます。道具は電動系を揃えるといいですね。作業効率が一気に解消されて、プロじゃない私でも短時間で作業できるんです。作れるもののスケールもどんどん大きくなるからおススメです」自らの手で創作したモノの数々は、普段の生活でもちろん大活躍。
 

©Fotolia

 
―ホームセンターで湧く“インスピレーション”
 
不便だな、と思えば創意工夫してDIYすることで解決。また、ホームセンターで買い物していると、〝あれは今度使えるな〞と、インスピレーションが湧き出てくるが、意外なものが琴線に触れるそう。「建築資材の鉄骨が大活躍。子供のハンガーやボードとして使ってみたり。アイデア次第で活用できるのも魅力です。」
 

 
―DIYでどんどん居心地の良い空間を作る
 
「あとはなにより、このスペースに収納があったら便利だな……と思えばジャストサイズで作ることができる。既製品になくても自分で作れば解決! あとは壁を自分好みにするのもいいですね。塗ったり、壁紙を取っ払ったり……部屋の広い面を変えると、雰囲気がガラリと変わる。DIYのおかげで居心地がどんどんよくなっているんです。」
 

 

「あったらいいな」はカタチにできる。

 

自身の手で、毎日の心地よい生活を作り出すことができるDIY。取り入れない手はありません。
I LOVE DIY。オンリーワンの時間を楽しんでみませんか?