お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
Pacoma編集部

川瀬良子のお家ガーデニング<vol.3>可愛いワイルドストロベリーを育ててみよう!

食べるだけでなく、ながめているだけでも幸せな気分にさせてくれるワイルドストロベリー。採りたてで作るスイーツやジャムは絶品ですよ!NHK Eテレ「趣味の園芸やさいの時間」の司会でお馴染みの川瀬良子さんと、ガーデニングカウンセラーの岡井路子さん。園芸LOVEな二人が、ワイルドストロベリー栽培を楽しく始めるコツをレクチャーしちゃいます!

お家でワイルドストロベリーを育ててみよう!

真っ赤な実がなんとも愛らしいワイルドストロベリー。食べるだけでなく、ながめてるだけでも幸せな気分にさせてくれます。お部屋に飾って、ふんわりとした甘い香りも楽しみのひとつ。
 
採れたてはスイーツに添えたりジャムにしたりと、さまざまに活用できるのも魅力。初心者さんでも簡単に、そしてより楽しくお洒落にスタートするためのポイントをご紹介します。
 

STEP#01.苗選びのポイントは葉の元気さ。

まずは苗選びから。
選ぶポイントは、苗の根元がしっかりと締まり、そこから均等に緑の茎と葉が付いているもの。緑が濃く葉がイキイキとしたものを選びます。黄色い葉やへたった葉など元気のない苗は避けましょう。葉の裏にアブラムシなどが付着していないかもチェックを。
 

 


  1. CHECK!

     

    茶や黒くなって枯れた葉がついている場合は要注意。病気かもしれません。葉が緑でピンとしていて、みずみずしく、元気そうな苗を選ぶのがコツ。

STEP#02.水切りボウルを鉢にする。

水はけのいい容器であれば何でもOK。今回はホウロウの水切りボウルを用意。底に防水シートを敷いてから、ボウルの穴に沿って、千枚通しなどで水はけ用の穴を開けます。底を整えてから土を入れて苗を植える。
 

用意するもの

  • 鉢(水切りボウル)
  • 防水シート
  • 千枚通し
  • スコップ

 

鉢の底に敷くのは目の細かいゴミ袋でもOK。水はけのいい軽石などを鉢底に敷くのもGOOD。

 

STEP#03.買ってきた苗を植え付けよう。

買ってきた苗は、育苗の際の土が仕込まれていて、ポットの中で根がぎゅうぎゅうに詰まっています。苗をポットから出し、ぐるぐる巻きで根詰まりしている状態だと根が育ちにくいので、軽くほぐしてから植え替えましょう。こうして古い土を拭い、根の風通しを良くすることで病気を防ぎます。新しい土に植える前には必ず行いたい。
 

① 根鉢を軽くほぐしてから

ポットから苗を外し、指の腹でもむようにして、根っこの塊をほぐします。混んだ根の先は切り落としましょう。
 

 

② 土を入れる

鉢底に土を敷いてから、整えた苗を置きます。あらかじめ、枯れた葉や黄色い葉などは取り除く。土を入れるときは、茎の生え際にのぞいている、新芽の部分に土がかからないようにすること。
 

たくさん育ってくるので、多少スカスカでも気にせずに。

 

③ 均等に植え付け

苗の分量やバランスをとりながら、均等に植え付けます。苗が混みすぎて風通しが悪くならないように、適度に間隔を空けましょう。また、苗の葉が密集しているようなら間引いても良し。
 

 

STEP#04.葉の混み合い、風通しに気をつける。

丈夫で育てやすいだけに、放っておくとたちまち葉がびっしり繁殖してきます。その際に、風通しが悪くなるとアブラムシが発生しやすくなり、葉が枯れたり、実が付きにくく。混み合ってきた部分の葉は適度に間引くのがポイントです。また、実が熟すのを待ち過ぎると、うっかり収穫のタイミングを逃すので、常日頃から観察をしておきましょう。
 

 

園芸LOVEのコンビが上手に育てるコツをナビ!

川瀬良子さん(かわせ りょうこ)

NHK Eテレ「趣味の園芸やさいの時間」の司会を務める。 趣味はベランダ菜園や田畑でのお米・野菜作り。初の著書「川瀬良子のプランター野菜」(主婦と生活社)が発売中。

ガーデニングカウンセラー 岡井路子さん(おかい みちこ)

ライフスタイルとしてのガーデニングを提唱する「マイ・ガーデニング・オフィス」主宰。暮らしの中で楽しめるおしゃれなガーデニングを提案。

 
―川瀬
うわ〜可愛い! 楽しいですよね、ワイルドストロベリー。

―岡井
鮮やかなグリーンの三つ葉の合間に、点々と赤い実がなって素敵でしょ。ワイルドストロベリーの鉢が、玄関先やリビングにあるお宅って、幸せオーラが漂う感じ。実をつぶすと甘酸っぱ〜い香りが漂って、本当に幸せな気分に浸れるしね。

―川瀬
上手に育てるポイントはなんですか?

―岡井
日当たり・水はけ・風通し。この3つの条件を守れば、ぐんぐん育ちます。あとは水やりだけなので、実はとっても楽ちんなの。

―川瀬
それはうれしいかも!今回、水切りボウルを鉢に使っていたので、何か特殊な植え方なのかと思っていましたが、水はけがいいからですか?
 

 
―岡井
だから、水はけがいいキッチン用品のボウルを活用してみたの。デザイン的にも面白いしね。

―川瀬
それにしても、もう待ちきれない! 実をポイポイつまんで食べたくなっちゃいます。

―岡井
ちょっと待った!!真っ赤でも、ワイルドストロベリーの実は、まだ採っちゃダメなのよ。

―川瀬
またまた〜、岡井さん、私が独り占めすると思ってぇ。(パクッ)ひゃ〜、酸っぱー!!

―岡井
だから言ったでしょう。実の表面全体が黒みがかるほどに熟してからが食べごろなのよ。

―川瀬
そうとは知らないと、つい手が伸びちゃう。ガマンガマン。
 

 
―岡井
しっかり熟してから食べてね。そのままでもいいけど、ヨーロッパでは、洋菓子によく使われているのよ。日本のコンビニスイーツに、これを数粒そえれば大変身するわよ。

―川瀬
わぁ本当ですね〜、いつものロールケーキが名店の味!?見た目もすごく高級そう! 

―岡井
それにね、香りも素晴らしいの。私はクルマの芳香剤代わりにしてるのよ。一粒持ち込んで車内でつぶすと、甘酸っぱい香りで本当に清々しい気分♡

―川瀬
素敵なスイーツにいい香りか…。ワイルドストロベリーって、女子力アップの秘訣になりそう!

―岡井
いいところに気づいたわね!たくさん作ってたっぷり食べなくっちゃ。
 

採れたてを美味しいスイーツに!

―Today’s Recipe『ロールケーキワイルドストロベリーぞえ』
 

実はピューレ状にしてケーキなどの材料として使ったり、ジャムを作るなど、楽しみ方はいろいろ。おすすめなのは、市販のデザートにそえて味わうこと。ロールケーキやアイスクリームに完熟したワイルドストロベリーをのせるだけでプレミアムな一品に。また、葉は乾燥させてハーブティーとして楽しめます。

ワイルドストロベリーの葉にはデトックス効果もあり、美肌に効くそう。張り切って育てましょう!