お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
お知らせ
Pacoma編集部

【Pacoma 5月号】野菜作りのQ&A。

毎月10日に全国のホームセンターにて配布されている、雑誌の「Pacoma」最新号の内容をご紹介します。

こんにちは。3月から新たにPacoma編集部の一員になりました南里です!
4月10日(月)から最新号の配布がスタート。
巻頭特集は「野菜作りのQ&A」。
配属前から園芸には興味があったので、一番最初からうれしいテーマでした…!

野菜作りのスペシャリストになろう。

今回の特集は日々Pacoma読者の方々から寄せられる野菜作りのお悩みに一問一答形式で解決。先生は農業体験農園「百匁の里」園主・加藤正明さん。「計画」「土作り」「管理」の3つのポイントに分けて、アドバイスをいただきました。これから菜園を始める方や、長年楽しまれている方もさまざまな知識を楽しく学んでいただけるはずです。
特に興味深かったのが「育てやすい野菜16選」。この企画で「今年はどの野菜にする?」なんて悩みながら、大好きな野菜を選んでください! 
ちなみに編集部では、お酒好きの編集長が会社のテラスでエダマメを作ろうかと検討しているようです。ヘタしたら会社で酒盛りを始めかねないので、今からちょっと心配しています。

それはさておき、今号のPacomaは園芸情報満載でボリューム満点。
ホームセンターで是非! 

▲今回お話しを伺った加藤正明さん

その他連載も続々。

「ワイルドストロベリー」で春が来た!

  1. NHK 川瀬さんの「おいしい」ガーデニングライフ。ではワイルドストロベリーを取り上げます! そういえば私が小学生時代にワイルドストロベリーを育てて実がなると恋が叶うというジンクスがあったような……。ぜひ挑戦してみてください!