お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
Pacoma編集部

初心者さん歓迎!人気インテリアブロガー柳美菜子さんのDIYレシピ集

大阪府在住のインテリアブロガー柳美菜子さん。機能的かつオシャレな雑貨や家具の数々を手作りされ、初心者さんにも分かりやすいレクチャーが大人気なんです。Pacomaで人気の連載記事【柳美菜子のDIYレシピ】のまとめをお届けします!

人気インテリアブロガー柳美菜子さん

柳美菜子さんは大阪府在住のインテリアブロガー。雑貨から家具までを手作りし、ナチュラルスタイルの暮らしを提案されています。2014年には、アイデア雑貨の作り方を集約した書籍を出版。DIY初心者さんでも分かりやすいレクチャーが話題を呼び、人気を博しているんですよ。
 

Pacomaでは【柳美菜子のDIYレシピ】を連載。本記事では、これまでのシリーズ総集編をご紹介します!ワンランク上の素敵なDIYにチャレンジしてみませんか?

柳美菜子

大阪在住のインテリアブロガー。「お金をかけないインテリア」をモットーに家具から雑貨までを手作りし、自分スタイルの賃貸マンションライフを楽しんでいます。 ブログ「pink pinko life」。

オシャレな『2wayチョークボード』

メニューを書き込めばおうちカフェ!

パタンと閉じればアンティーク洋書、パッと開けばオシャレな黒板になる、2way使いが楽しいチョークボード。

ダイニングやキッチンに置くだけで、食卓が華やかになります。何度でも消して書くことができるので、子どものお絵かきボードとしても便利ですよ。紙の自由帳代わりに使えば、オシャレかつ経済的です。

雑貨の映えるショーケース

上下に開いて雑貨を置くと、シックで大人可愛い『雑貨のショーケース』に早変わり!ブラック×ウッドの組み合わせが、乙女チックな小物をグッと引き立ててくれます。アクセサリーや小物をディスプレイして、お気入りスペースを作ってみてはいかがでしょうか。

閉じればお部屋の飾りに

閉じた状態は、まるで本物のアンティーク洋書のよう。そのまま飾るだけで、雰囲気のあるインテリア雑貨として活躍してくれます。

使用する材料はすべてホームセンターで購入可能。数百円程度でそろいます。カッターや瞬間接着剤など、日頃使い慣れているアイテムだけで簡単に作れるんですよ。


2wayチョークボードの作り方

すのこで作る『ウッドラック』

植物のプランタースタンド

価格が安く、扱いやすい『すのこ』はDIYアイテムの定番ですよね。さらにひと工夫を加えて、オシャレで実用度満点の3段ウッドラックをDIY!

室外ではプランタースタンドとして使ってもOK。すのこはヒノキでできているため本来水気に強く、板と板の隙間があるおかげで水捌けもバッチリ。安心して使うことができます。

見せる収納に!キッチンラック

室内ではキッチンラックとして使ってみるのがオススメです。食器類やジャムなどを並べて、カントリー風に彩ってみましょう。スパイスラックとしても重宝できますよ。


すのこウッドラックの作り方

レトロ感が素敵!『ランプ付き壁掛けラック』

壁面のアクセント

インテリアメイクで難しいのが、なんといっても『壁面』。何も飾らなければ部屋全体がシンプルになりすぎてしまったり、逆にポスターなどを飾れば空間のバランスが崩れてしまったりと、とても頭を悩ませますよね。

インテリア映えするこんなラックがあれば、壁面のアクセントとしてとてもGOOD。こちらはバーベキュー網で作れるんですよ。

アイデア次第で使い方は無限大!

平面的なポスターやフォトフレームなどと違い、上下に小物を飾れる棚板があることで、より立体的なインテリアがつくれます。さらにはランプまで付いているので、季節に応じた飾りを楽しんでみたりと様々な使い方ができます。

完成したラック本体は、水性塗料やステインなどを使って好みの色にペイント。棚板部分にステイン、その他の部分にアーミー調のグリーンを使うと、アンティーク風に仕上がります。


ランプ付き壁掛けラックの作り方

大人可愛い『フラワースタンド』

理系インテリア

部屋の中にグリーンがあるだけで雰囲気はがらりと変わるもの。こちらは試験管を使いシックに仕上げたフラワースタンドです。

一輪挿しのように使えるので、趣はスリムでスタイリッシュ。ガラスの試験管が透明感を生み、とても清らかなフラワーアレンジができあがります。

逆向きにすると『フラワードーム』に

試験管を逆向きに差し込むこんな使い方も!フラワースタンドならぬ『フラワードーム』に大変身です。中に華奢なドライフラワーやラベルタグなどを入れると、フラワースタンドとはまた違った表情に。可憐で控えめな雰囲気は、寒い季節のインテリアにピッタリですよ。


フラワースタンドの作り方

変形自在『クリアケースラック』

棚の天板をパカッと外せる

こちらのラック、棚の天板をパカッと外せる仕組みになっているんです。天板を外せることによって、クリアケース内に収めることができない、高さのあるものを収納することが可能に!見た目の開放感がアップし、幅広いジャンルのインテリアに馴染みやすくなります。

変形して『段違いオープンクリアラック』

ラックの下棚を前に出せば、上下のクリアケースがフルオープンになります。段違いでポストカードやペンなどを収納できるオープンクリアラックに変形!「こんな機能的な棚は作るのが難しそう」と思うところですが、なんと4本のネジ止めと数枚の工作板を貼り付けるだけで簡単に作れちゃいます。


クリアケースラックの作り方

わかりやすいDIYレシピでスキルアップ!

一つひとつの作業ステップを確認しながらトライすれば、失敗が少なくなるでしょう。柳美菜子さんの分かりやすいDIYレシピを参考に、ぜひ素敵な家具・雑貨を作ってみてくださいね!