お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
Pacoma編集部

賃貸でもオシャレ部屋に!カリスマDIYer KumeMariさんのDIYアイデア集

カリスマDIYerとして人気沸騰中のKumeMariさん。 ユーモアとセンスが凝縮されたアイデアで、古い賃貸物件をグンとお洒落にリメイクしています。Pacomaで人気の連載記事【KumeMariアイデア】のまとめをお届けします。素敵なDIYアイデアは必見。

カリスマDIYer KumeMariさん

2011年から独学でスタートし、今ではカリスマDIYerとして注目を集めているKumeMariさん!築47年の古い賃貸物件を、まるで職人が手がけたような高いクオリティでリノベーションされています。賃貸物件でもお洒落な部屋にリメイク!そこには、KumeMariさんならではのアイデアとセンスがギュッと詰まっているんですよ。

本記事では、Pacomaでも人気の【KumeMariアイデア】連載記事の総集編をお届けします。絶対真似したい、素敵なDIYアイデアをさっそくみていきましょう。

KumeMari(クメマリ)|Pacomaサポーター

大阪府在住。築47年・3Kの賃貸物件にご主人と息子さんの3人暮らし。2011年よりDIYを開始。同年に始めたDIYブログ『SMILE HAPPY SWEET HOME』が、読者数1万2千人を超える大人気ブログとなる。また、これまでにUR都市機構や漆喰メーカーなど多数の企業とコラボレーションしてDIYの企画を実施している。
著書に『Kume MariのDIYでつくる家、つくる暮らし、DIY LIFE』(主婦の友社)、『Mari’s マジックで簡単!おしゃれ部屋づくり』(宝島社)、『Mari’s おうちカフェ』(宝島社)。

壁に穴を開けない『壁面収納』

『有孔ボード』で見た目が楽しい収納に

賃貸物件の悩みのひとつに、「壁を傷つけてはいけない」というものがありますよね。壁に釘が打てたら、もっと便利な収納やインテリアに活用できるはずなのに!そんなジレンマを見事解決するのが『魅せる壁面収納』なんです。なかでも、ホームセンターで買える『有孔ボード』は、金具をつけることによってアレンジの幅が広がる万能アイテムです。見た目も楽しい収納をつくることができます。

家具の側面・裏面を活用する

KumeMariさんは大きな家具の側面や裏面、使えるスペースは無駄なく活用されています。デッドスペースに収納ボードなどを備え付ければ、狭い部屋でも広々とした空間をつくることができますよね。ぜひ真似したいテクニックです。こちらは本棚の側面に鏡を取り付けたDIY例。扉を自作して、使わないときでも美しくしまえるようにしているのだとか。


お洒落な壁面収納を作るコツ

見せて・魅せる『瓶収納』

アナログテープライターでラベリング

なぜか捨てられず、集めたくなる『瓶』たち。しまいこんでいないで、魅せる『瓶収納』に活用しませんか?DIYで必要なネジ・ビス類や、調味料入れなど。好きなものを好きな分だけ詰め込んでも、分かりやすい収納を叶えてくれます。瓶の表面には、KumeMariさんのお気に入りでもあるアナログテープライター『DYMO(ダイモ)』でラベリングすると、よりお洒落な趣に仕上がります。

『黒板塗料』のラベリングもオススメ

普通のペンキと同じく、刷毛で塗るだけ。『黒板塗料』は木の面だけでなく、金属やダンボール、コンクリートまで、さまざまなものに塗ることができます。ガラスの器もこの通り。チョークで好きな文字やイラストを書いたり。オリジナリティが楽しめるラベリングアイデアです。


見せる瓶収納の作り方

『ホワイトインテリア』でお部屋に明るさを

板壁×窓枠で爽やかな空間に

優しくて爽やかなお部屋づくりには、『ホワイトインテリア』がオススメ。こちらの場所、元は無表情なアルミサッシと味気ないベニヤの茶色い壁に覆われていた和室だったそうですよ。板壁に施した白いペイントに窓枠をDIYすることで、居心地の良い明るいリビングへと変身。

キッチンの作業台に白いタイルを貼る

まるで海外のお家のような素敵なキッチン。こちらは作業台に白いタイルを貼りリメイクされたそう。清潔感が引き立ち、お洒落な雰囲気に「さぁ料理するぞ!」とやる気も触発されるはず。タイルを貼る時は『ポリカーボネート』を下地にすると、後ではがして原状復帰ができるため賃貸物件でも安心してトライできます。


タイルの貼り方

言葉を添える『パネルボード』

木製のランチョンマットに

KumeMariさんは日頃忘れがちな感謝の気持ち、熱い思いを綴ったパネルボードを目につく場所に置くそうですよ。布の代わりにDIYした木製のランチョンマットには「急がずに、でも休まずに」というメッセージが。食事の時はランチョンマット、壁に立てかけてインテリアオブジェとしても兼用できる便利アイテムです。

壁かけパネルボード

壁にかけられたパネルボードには「EVERY DAY I LOVE YOU」という愛のメッセージが。こちらは、大好きな人への思いを忘れないように、という思いを込めてチョイスしたのだそう。パネルボードの素材は、軽いベニヤ板にクリアファイルで作れるので、DIY初心者さんでも簡単にトライできそうですね。


パネルボードの作り方

こだわりの一杯を作ってくれる『コーヒースタンド』

空き瓶やペットボトルをリサイクル

こんなに素敵なコーヒースタンドが、空き瓶やペットボトルをリサイクルすることでDIYできてしまうんです。ゆっくりゆっくり抽出される、おいしい水出しコーヒー。まるで喫茶店にいるような気分をお家で味わえます。

手作りコースターも添えて

ポンと置くだけでかっこいい見栄え。こちらもKumeMariさんの手作りです。美味しいコーヒーに、可愛いグラスとの相性も抜群。ゆったりとしたくつろぎタイムに、お気に入りのコースターも添えてみてはいかがでしょうか。


コーヒースタンドの作り方

DIYアイデアでお洒落な暮らしを叶えよう!

「賃貸物件だから…」そんな諦め心に、KumeMariさんのDIYアイデアは希望を与えてくれます。まるで魔法のようなDIY術をぜひ参考に、お洒落な暮らしを叶えてみてくださいね。