お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
暮らしの工夫
Pacoma編集部

目利きが選んだ、本当に使える『家事ラク』グッズ大賞2017の発表!

慌ただしい毎日の中、家事を少しでもラクにしたい!そんな願いを叶えてくれるのが『家事ラク』グッズたちです。本記事では、消費者の声を一番知るホームセンターの目利きのプロに、世の中が“今求めてやまない”便利グッズをリサーチしました。本当のベストバイを大発表!

『家事ラク』グッズ大賞2017の発表!

今年で2回目を迎えた『家事ラク』グッズ大賞。日々、生活の中で、家事の効率や生産性を上げてくれるスグレモノに、もっとスポットを当てたい!そんな思いから、この賞は始まりました。

世間の無数ある中から本当に使えるモノを見つけるのはちょっと大変。そこで、モノ選びに関しては百戦錬磨の経験をもち、消費者の声を一番知るホームセンターの皆さんに、世の中が今求めてやまない便利グッズをリサーチ。本当のベストをピックアップしました!

プロが選んだベストバイ

日々、商品をリサーチし、ユーザーの声に接するホームセンターの皆さんが厳選した全部使える秀逸グッズ。まずはベスト3の発表です! 

グランプリ『ウタマロ石けん』

 

  1. 発売から50年以上を誇るロングセラー!
    今年また再注目されて大賞に輝いた。パワフルな洗浄力はもちろん、生地に優しく環境にも配慮されており、ファンも多い。汚れた部分に石けんを塗り込みしっかりもみ洗いし、洗濯機に入れるだけ。特にエリ・そで汚れに効果抜群。除菌・消臭効果もあるので清潔に洗い上がる。
    東邦

  2. 準グランプリ『加圧式おそうじスプレーペットボトル専用』

     

  3. ペットボトルに装着して使う携帯スプレー!
    水流調節つまみを操作でき、ミストは網戸掃除に、ジェットはサッシ掃除など状況で使い分けられるのが便利。加圧して噴射する本格スプレーです。
    (富士商)

  4. 準グランプリ『水滴超吸水スポンジブロック200ml』

     

  5. 面倒な水滴に関する掃除問題はこれで解決!
    あらゆる水回りの掃除にばっちり対応。驚異の吸水力で水分を一瞬でふきとれる。絞れば何度でも吸水力が回復し、様々なシーンで活躍する。水浸しになりがちな洗面台もひとふきできれいに!
    超吸水スポンジの使い方はこちら!
    (アイオン)

収納部門

スペースを有効活用できるアイテムが勢ぞろい。整理整頓できるだけでなく、生活行動の効率アップにも!

シンク下の収納力アップ賞『フライパン・鍋・ふたスタンド』

 

  1. ゴチャつく鍋・フライパンは立てて収める!
    シンク下のスペースに積み上げがちな鍋やフライパン。引き出しにスタンドを取りつければ、グッと取り出しやすくなり、衛生的にも◎キッチンの引き出しを奥まで有効活用できますよ。
    (伸晃)

  2. スペースを有効活用!賞『戸棚下布巾ハンガープレートホワイト』

     

  3. キッチン周りのスペースを最大限に有効活用!
    キッチンの隅に置きがちな布巾掛け。戸棚下にかけることで調理中・片づけの動線が驚くほどスムーズに。2本並べればまな板干しにも。アイデア次第で使い方が広がる。
    (山崎実業)

  4. トイレ空間をひろ~くしま賞『トイレ収納ケースH型』

     

  5. 小物や洗剤をまとめて目隠し。
    狭いトイレでもジャマにならない絶妙なサイズ感。ケースごと移動できるので掃除もラクラク。トイレ空間のデッドスペースを活用してブラシや洗剤などスッキリ収納できます!
    (シンカテック)

インテリアにもなる収納賞『スタックボックス』

 

  1. 隠す・見せる収納が思いのまま!
    ウッドデザインが可愛らしい収納ボックス。色違いで揃えて、連結させて使うのがオススメ。積み重ねたり並べたり、組み合わせ方次第で「飾り棚」にも「収納棚」にも自在にアレンジできる。
    (アイリスオーヤマ)

  2. 目隠し上手で賞『テーブルタップボックス』

     

  3. ゴチャつくコードをスッキリ隠してストレスフリー!
    「ゴチャゴチャして見栄えが悪い」 「ホコリがたまって掃除が大変」など、コンセント周りの悩みを一気に解決してくれる。熱を逃しやすい構造なので、小さな子どもがいる家庭でも安心。
    (イノマタ化学)

キッチン部門

使ってラクチン、かつ楽しいグッズはアイデア満載!これで料理するとモチベーションが上がるはず。

コミュニケーション上手賞『サランラップ®に書けるペン 3色セット(赤・青・黒)』

 

  1. ラップをキャンバスにするペンセット。
    サランラップにイラストやメッセージを書くための専用ペン。カラフルできれいに書けて電子レンジ加熱もOK。デコ弁づくりにも活用できそう。食を通じたコミュニケーションが増えること間違いなし。
    (旭化成ホームプロダクツ)

  2. 驚きの多機能賞『マグネットケース付 多機能キッチンはさみ』

     

  3. 便利でパワフル!8つの機能がこれ1丁に。
    はさみ、ナイフ、皮むき、魚のウロコ取り、骨切り、殻割り、缶切り、栓抜きと、8種の働きをしてくれる神アイテム。冷蔵庫にくっつけて収納できるマグネットケースが便利!
    (富士パックス販売)

  4. 面倒な水切りを省略しま賞『ミラくるザル・ボウル』

     

  5. 面倒な水切りがあっという間に!
    食材の水切りがワンステップ!シンプルな構造のなかに主婦の願いを叶えるアイデアが光る。水切りの際にザルを取り出す必要がないので料理がとってもスピーディにできます。
    (曙産業)

  6. 誰でも米とぎ名人で賞『なるほど米とぎ』

     

  7. 手で研ぐより衛生的!
    先端部分で米をシャカシャカかき混ぜればほどよい圧力で汚れが素早く落ち、羽部分を使えば最後の1滴まで水が切れる。水に手をつけずに、お米を研ぐのも水を切るのもこれ1本でできます。
    (イノマタ化学)

  8. 油汚れ落としの新常識で賞『ハイホームオイルマスター』

     

  9. ベトベトの油汚れも 分解して落とす!
    強力な洗浄力なのに肌に優しい!主原料が天然素材なので、そのままゴミに出してOK。片づけの手間が大幅に短縮。油汚れを剥がすのではなく、分解して落とすのが画期的。
    (日本珪華化学工業)

 

洗濯部門

なにかと手間が多い洗濯家事。洗濯物の汚れ落としに、干す作業などなど。ピンポイントで悩みを解決!

時短ハンガー賞『引っぱリンガー』

 

  1. 洗濯物の取り込み時間が たった1秒!
    特許を取得している特殊ピンチにより、洗濯物がスルっと片腕で取り込める!生地を傷めることもなく時短が叶う秀逸アイテム。つくりが頑丈なので長く使える。15年の保証書つきで安心!
    (エヌケーグループ販売)

  2. 腰痛予防におすすめ賞『腰ラク洗濯カゴフック』

     

  3. 腰をかがめなくても洗濯物が干せるアイデアグッズ。
    主婦の声から誕生した洗濯お助けアイテム。物干し竿に取りつけて洗濯カゴを吊るせば、腰の負担を最小限に抑えられる。立ったまま洗濯物が干せるので腰がラクになります。
    (アイセン)

  4. 変幻自在で賞『7連ガー』

     

  5. 1つで3役になる優秀ハンガー。
    通常の外干しに加え、縦吊りフックを使えば省スペースの収納道具に早変わり。取り外せば単体でも使えるので旅行や出張に便利。取り入れがワンタッチで便利!
    (ツウィンモール)

  6. 汚れのイライラを解消!賞『ちょこっと洗濯BO-82』

     

  7. 洗濯板いらず!頑固な汚れもラクラク落ちる特殊繊維のスポンジ。
    手洗いでもなかなか落ちない泥や皮脂の頑固な汚れが驚くほどスッキリ!力を入れずに擦るだけで汚れが掻き出されるので、手洗い時間をぎゅっと短縮できる。特殊な繊維で生地を傷めず汚れを落とします!
    (サンコー)

  8. 驚きの洗浄力で賞『泡で洗うエリそでブラシ』

     

  9. 濃密泡とやわらかブラシのダブルパワー!
    プロが業務用に使用している皮脂汚 れに特化した泡状の洗剤と、やわら かいブラシが 1 つになった便利アイテム。泡をにじませて洗濯機で洗うたけ。ゴシゴシしなくても頑固なエリそで汚れがきれいに落ちる!
    (ウエ・ルコ)

 

掃除部門

力も手間もかけないのが、イマドキのお掃除。どのグッズも手軽にサッと使えるので、時短で部屋をピカピカに!

実力・コスパが最強賞『スーパーソニックスクラバー電動お掃除ブラシ&パッドセット』

 

  1. ブラシ2種+パッド4種で家中の汚れを一掃。
    コンロの焦げつきや窓サッシの汚れまで、これ一台で家中のあらゆる場所を掃除。軽量なのに驚くほどパワフル。1分間に8000回の高速反復回転できれいさっぱり !
    (ジャパンインターナショナルコマース)

  2. 気軽に水ぶきできる賞『FL390スプレーフロアモップ』

     

  3. スプレーとモップが合体!
    思いたったらスグ水ぶきできる。柄を垂直にして下に押すと水が噴射されるのが画期的。ヘッドにタンクが内蔵されているのに軽くてスリム。狭い隙間までふけます。
    (アズマ工業)

  4. ワンプッシュでトイレ掃除賞『モコモコ泡スプレー』

     

  5. ブラシも水も不要!
    スプレーして流すだけでトイレ掃除が簡単にできる!秘密は高密着・高洗浄のモコモコ泡。泡の色が「青から白」に変わったら汚れが落ちたサイン。コーティング効果もあり、きれいが長持ちする。
    (アイリスオーヤマ)

  6. 職人魂が光ってるで賞『サビ取り職人』

     

  7. 諦めていた頑固なサビでも大丈夫!
    これまで強引に削ったり擦ったりしていた頑固なサビも、するする落ちる!自転車や車、工具などの古いサビにも有効。ただ吹きかけるだけでみるみるサビがなくなるのは驚き。
    (允・セサミ)

  8. 手軽にきれい習慣賞『激落ちどこでも ウェットシート20枚』

     

  9. 雑巾掛けの代わりにバンバン使える!
    水ぶき感覚で使えるマイクロファイバー配合の特殊ウェットシート。洗剤を使用できないところの掃除に役立つ。「天然の除菌剤で安心して使えます。フローリングワイパーにつけてもGOOD。
    (レック)

  10. 貼るだけでカビ防止賞『バイオお風呂の カビきれい』

     

  11. オリジナルのバイオ「バチルス菌」がカビ予防効果を発揮。
    長年の研究・開発により実現したカビ予防グッズ。バイオの力で揮発性の抗菌物質が発生する仕組みで人にも環境にも優しい。お風呂の天井に貼っておくだけ。カビの発生を予防します!
    (コジット)

 

家事をグンとラクに!

以上が、『家事ラク』グッズ大賞2017の各賞に輝いた優秀グッズたちでした。慌ただしい毎日の中、家事を少しでもラクに。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか!

©Fotolia