お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
暮らしの工夫
Pacoma編集部

秋の行楽に!バーベキューにおすすめな「肉&魚」ひと工夫レシピ

食欲の秋のベーべキューではがっつり食べたい!肉や魚を炭火でシンプルに焼くのも良いですが、一工夫を加えるとバーベキューをさらに美味しい時間へと盛り上げます。下準備は簡単。けれど絶品な「肉&魚」のレシピを一挙にご紹介します!

食欲の秋!「肉&魚」一工夫レシピ

ここぞという時のバーべキューには肉&魚でがっつり豪快に!食材を炭火でシンプルに焼くのも良いですが、一工夫を加えるとより一層美味しく召し上がれます。下準備がそれほどかからず、簡単で美味しい「肉&魚」のレシピをご紹介します。

肉&魚
©Fotolia
都築さん_プロフィール
教えてくれた人 都築恵美さん|Pacomaサポーターアウトドアレシピプランナー。
ママ目線でホームセンターを活用した簡単おいしいアウトドアレシピや、「ダッチオーブン」をキッチンで使うレシピなどを紹介されています。
家族で楽しめるお外料理の数々はどれも手軽で美味しそう。
自分でもやってみたくなります!
Blog:「アウトドアで子供とおいしいレシピバーベキュー・キャンプ・ピクニック」

栄養価満点!「ししゃもの和風タルタルソース」

グリルで焼いたししゃもに、タルタルソースをかけるだけの簡単レシピです。つけ合わせにベビーリーフを盛り付け、一緒に食べると美味しいですよ。

肉&魚_4

材料

  1. ししゃも

【和風タルタルソース】

  1. きゅうりの漬物(みじん切り)……適量
  2. ゆで卵……適量
  3. マヨネーズ……適量

作り方

1. ゆで卵をフォークなどで崩してマヨネーズによく混ぜる。

2. 1にみじん切りしたきゅうりの漬物を混ぜる。

3. グリルで焼いたししゃもにたっぷりかける。

炭火で焼くと格別な旨さ!「塩サバのグリル」

塩サバは塩味が元々ついているので、ただ焼くだけで完成です。炭火で焼くサバは格別な美味しさ。苦手な人も食べれちゃう一品です。色彩豊かな盛り付けで、見栄えも食欲もアップ!

肉&魚_3

材料

  1. 塩サバ
  2. ベビーリーフ
  3. ミニトマト
  4. レモンの輪切り

作り方

1. グリルで塩サバをカリカリに焼く。

2. ベビーリーフ、ミニトマト、レモンの輪切りで盛り付ける。

バーベキューの定番!「ジューシースペアリブ」

バーベキューといえばスペアリブ!タレに漬け込むことで、お肉の中までしっかり味が馴染みます。ガブッと豪快にかぶりつく一品です。

肉&魚_2

材料

  1. ポークスペアリブ……500~700g

【漬け込みダレ】

  1. しょう油……大さじ2
  2. 酒……大さじ2
  3. はちみつ……大さじ2
  4. ケチャップ……大さじ2
  5. ウスターソース……大さじ1
  6. にんにくすりおろし……小さじ1

作り方

1. 保存用袋に【漬け込みダレ】を入れてよく混ぜる。

2. 1にスペアリブを入れてタレと馴染ませ、1時間~半日漬けておく。

3. グリルで焦げ目をつけながら焼く。

カリッとジューシー「タンドリーチキン」

カレーの香りが食欲をそそる、子供から大人まで大人気メニューです。味付けは調味料を保存袋に入れるだけなので簡単!

肉&魚_1

材料

  1. 鶏もも肉……1枚
  2. 塩こしょう……少々

【A】

  1. カレー粉……大さじ2
  2. ヨーグルト……大さじ2
  3. ケチャップ……大さじ1と1/2
  4. しょう油……大さじ1
  5. ウスターソース……大さじ1
  6. にんにくみじん切り……ひとかけ
  7. しょうがみじん切り……ひとかけ

作り方

1. 鶏もも肉にフォークで穴をあけ、塩こしょうを全体に馴染ませる。

2. ファスナー付保存袋にAを入れよく混ぜる。

3. 2に1を入れて馴染ませ、冷蔵庫で保存する。

おいしいレシピでバーベキューを盛り上げよう!

肉や魚も一工夫を加えれば、見栄えも味も華やかになります。バーベキューが一層盛り上がること間違いありませんね。下準備が簡単なレシピで手を抜くところは抜いて、みんなでワイワイお料理を囲んじゃいましょう!