お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
暮らしの工夫
Pacoma編集部

バーベキューの“火起こし中”に楽しめる!「前菜サラダ」レシピ集

バーベキューで時間がかかる火起こし。その間にサッと出せる前菜があるとスマートです。どれも作り置きができるレシピなので、当日の用意も簡単。バーベキューの準備から気分を盛り上げる、美味しい「前菜サラダ」のレシピを一挙にご紹介しちゃいます!

さっと出せてスマート!「前菜サラダ」レシピ集

バーベキューをやる時に、一番最初に取りかかることは炭に火をつけることです。火をつけてから、食材をおいしく焼ける状態になるまで少し時間がかかります。その間、さっと前菜を出せるとスマートです!火起こしの間も楽しめる、美味しい「前菜サラダ」のレシピをご紹介します。

前菜サラダ

©Fotolia
都築さん_プロフィール
教えてくれた人 都築恵美さん|Pacomaサポーターアウトドアレシピプランナー。
ママ目線でホームセンターを活用した簡単おいしいアウトドアレシピや、「ダッチオーブン」をキッチンで使うレシピなどを紹介されています。
家族で楽しめるお外料理の数々はどれも手軽で美味しそう。
自分でもやってみたくなります!
Blog:「アウトドアで子供とおいしいレシピバーベキュー・キャンプ・ピクニック」

夏のお疲れをお別れ!「きゅうりとオクラのコロコロサラダ」

疲労回復効果のある梅干しで、夏の疲れとお別れです!持っていく時は、蓋につまようじをマスキングテープでくっつけておきます。貼り付けておけば、お箸を探すことなくすぐに食べることができますよ。

前菜&サラダ_3

材料

  1. きゅうり……1本
  2. オクラ……1袋(茹でておく)
  3. かつお節……1/2袋

【A】

  1. 梅干し……1個
  2. しょう油……大さじ1/2
  3. 米酢……大さじ1/2
  4. オリーブオイル……大さじ1

作り方

1. きゅうりとオクラは1㎝角にカットする。

2. ボールにAを入れよく混ぜ、1を加えてなじませる。

作り置きOK「枝豆入りキャロットラペ」

にんじんのオレンジが食卓を華やかに。枝豆をプラスしてさらにカラフルに仕上げた一品です。前日から作り置きできて、3日くらい冷蔵庫で保存できます。

前菜&サラダ_4

材料

  1. にんじん……1本
  2. 枝豆……30g

【A】

  1. オリーブオイル……大さじ2
  2. レモン汁……大さじ1
  3. 米酢……大さじ1/2
  4. 粒マスタード……小さじ1/2
  5. 塩小さじ……1/2
  6. こしょう……少々

作り方

1. にんじんを千切りスライサーで千切りにする。

2. ボールにAを入れよく混ぜる。

簡単な一品「野菜スティック〜スイートチリソース&マヨネーズ〜」

片手でつまめる野菜スティック。野菜をカットするのとソースをつくるだけなので、前日に用意して冷蔵庫に。ソースはジャムなどの空き瓶を利用すると、漏れずに持っていけます。

前菜&サラダ_1

材料

  1. 大根
  2. 人参
  3. きゅうり

【ソース】

  1. スイートチリソース
  2. マヨネーズ

作り方

1. 野菜はそれぞれスティック状にカットする。

2. スイートチリソースとマヨネーズは1:1の割合で混ぜる。

バーベキューを盛り上げる!「クラッカーとディップ」

オレンジに赤、鮮やかな色合いが食欲をそそります。クラッカーやディップは、油分が多いとお腹がいっぱいになってしまうので軽めのものがお勧めです。

前菜&サラダ_5

材料

  1. クラッカー
  2. 生ハム

【ディップ】

  1. 柿(完熟したものをみじん切り)
  2. トマトのマリネ(ミニトマトのみじん切りに白ワインビネガーとオリーブオイル、塩こしょうを入れて混ぜる)
  3. クリームチーズ
作り方

1. 柿は完熟したものをみじん切りに。

2. トマトのマリネはミニトマトのみじん切りに、白ワインビネガーとオリーブオイル、塩こしょうを入れて混ぜる。

3. クラッカーと生ハム、クリームチーズはそのまま盛り付ける。

バーベーキューの“火起こし中”も楽しむ!

バーベキューといえば、ついついメイン料理ばかりに目を捉われますが、サッとつまめる「前菜サラダ」があれば火起こしの間も楽しめますよね!バーベキューの準備から気分を盛り上げる、美味しいレシピをぜひ参考にしてみてください。