お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
Pacoma編集部

【入門】クレソンの育て方・栽培|イラストと写真で解説

「クレソン」の育て方からおすすめの調理法まで一挙にご紹介。家庭菜園の初心者にもわかりやすく、イラストと画像で解説しましょう。クレソンをプランターで育てる方法だから、狭いベランダでも無理なくチャレンジできるはず!

クレソンの育て方と収穫のポイント

©fotolia

栽培に必要なもの

栽培に必要なものは以下の5点。この他にシャベルやバケツがあると、作業がスムーズです。

  1. プランター……幅65cm×奥行き20cm×深さ20cmの標準サイズのもの
  2. 鉢底ネット……底穴に合わせて大きさを調整できるシートタイプがおすすめ
  3. 鉢底石……培養土の下に敷くと水はけが良くなり、根の成長も早まる
  4. 培養土(元肥入り)……あらかじめ肥料が入っているものを選ぶのがポイント
  5. 化学肥料……窒素、リン酸、カリの3要素が同量含まれるものが便利

 

収穫までの基本作業

  1. 001 プランターの底穴を鉢底ネットでふさぎ、その上から鉢底石を敷く。
  2. 002 培養土を、プランターの上から2cmくらいまで入れる。
  3. 003 B 細い棒などで、土に深さ1cmほどの溝を作り、そのライン上に種をまく。まき終えたら土をかぶせ、平らにならしてから水やりをする。
  4. 004 双葉が出てきたら、混み合っている部分や成長の遅い芽を間引いていく。生育状態に合わせて、2~3回に分けて行う。
  5. 005 芽が出たら、2週間に1回程度、プランター1つあたり10〜15gの化学肥料をまき、水やりをする。追肥後は、根本に土を寄せる。
  6. 006 新芽が伸びて10cm程度になったら、外葉を残して収穫開始。

 

おすすめの種はこちらの2点!

 

クレソン4

おすすめの種はこちら!左は「ウォータークレス(クレソン)」タキイ種苗、右は「クレソン(ウォータークレス)」サカタのタネのものです。

 

種から育てるポイントは?

種まきから収穫までは、おおよそ100日。生命力があるぶん、アブラムシなどの害虫には注意が必要です。小さな虫を見つけたら、その都度、丁寧に退治しましょう。牛乳をかけたり、防虫ネットを張るのも効果的!
 

挿し木や水耕栽培で育てるのもおすすめ!

種から育てるのはなんだか大変そう…そんな人はスーパーで買ってきたクレソンで、挿し木にチャレンジしてみませんか?簡単なのでおすすめです。

1. コップで水耕栽培

スーパーで買ってきたクレソンを、毎日水を換えながらコップで1週間程度栽培する。

2. 土に植え替え

脇芽や根がでてきたら土に植え替え。

3. 収穫

新芽が伸びてきたら収穫!

 

実は主役級の力を秘めている!「クレソン」の特徴

「クレソン」は肉料理の付け合せなど脇役のイメージが強いですが、実は主役級の力を秘めた注目度ナンバー1の野菜なのです!なんといっても、その魅力は“高い栄養価”。昨年アメリカの研究では、ビタミン、カルシウムなど17の栄養素の含有量で「ナンバー1野菜」と発表されました。

クレソン1

生命力・繁殖力がとても強く、一度根付いたら2年目以降は毎日収穫することが可能。家庭菜園の初心者でもチャレンジしやすい「パワーベジタブル」です。

 

採れたてクレソンをおいしく食べるおすすめレシピ!

収穫したクレソンは、脇役でなく主役級の料理でおいしくいただきましょう!食べ応えのある食感、香り豊かな風合いを、ご堪能あれ。

栄養まるごと摂取「クレソンサラダ」

材料(2人前)

  1. クレソン ……40g
  2. オレンジ ……1個
  3. オリーブオイル ……適量
  4. アーモンド ……10粒ほど
  5. 塩・こしょう ……各少々

 

 

クレソン2

作り方

1.クレソンは4cm幅に切り、オレンジは房付きの状態で半月切りにする。

2.オリーブオイルをまぶし、オレンジ、アーモンド、塩・こしょうをざっくりと混ぜて味を整える。
 

肉との相性抜群!鉄分をたっぷり吸収「ローストビーフ巻」

材料(2人前)

  1. 牛ステーキ用肉 ……1枚(200g)
  2. クレソン ……40g
  3. 塩 ……小さじ1/3
  4. こしょう ……少々
  5. こしょう ……少々(ふる用)

 

クレソン3

作り方

1.牛ステーキ肉に塩・こしょうをまぶし、熱したフライパンに入れて30秒、裏返して30秒焼く。濡れ布巾の上にフライパンごと置いて約1分保温。

2.1を斜めにそぎ切りにし、クレソンを巻いて盛り、こしょうをふる。お好みでわざびを添えてもGOOD。

おいしく育てよう!

たくさん採れた!

 

パワーベジタブルは、

  1. 生命力が強い
  2. 栄養価が高い
  3. 育てやすい

という、三拍子がそろった野菜です。少量でも栄養価が非常に高く、購入するとやや高価ですが、自分で育てれば手軽に手に入るのも嬉しいですよね!

なかでも「クレソン」は生でも香りが良く、調味料をそれほど入れなくても味が引き立つ、家庭の時短料理にもぴったりな食材です。おいしく育てて、おいしい料理にも、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。