お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
お知らせ
Pacoma編集部

【子供と作る夏休み工作】空からゆらゆら降りてくる!『メタリックパラシュート』

子供が待ちに待った夏休み! 家族と旅行したり、友だちとプールに行ったり...でも、忘れちゃいけないのが宿題。『自由工作になにをつくろう...?』と迷っているお子さんに、Pacomaが楽しい工作アイディアを提案します! 力作を一緒に完成させて素敵な親子の思い出を作りましょう!

むずかしさ
★★☆ せいさくじかん 約40ぷん

メタリックパラシュートの材料

  1. kosaku01_zairyo_01

    アロンアルフア EXTRAゼリー状
    タレずにしみ込まず、工作にはモチロン、靴やカバンの補修などにも最適。立てられて押しやすい容器なのも◎。
    東亞合成

  2. kosaku01_zairyo_02

    たこ糸8本
    (長さ60㎝)

  3. kosaku01_zairyo_03

    おもりになるもの

  4. kosaku01_zairyo_04

    アルミ温熱シート60㎝×60㎝

    <その他>
    カラーペン、はさみ、定規

 

メタリックパラシュートの作り方

  • kosaku_para_01

    アルミ温熱シートを60cmの正方形に切り、斜めに半分に折る。さらに2回、半分に折って三角形を作り、裏返す。

     


  • kosaku_para_02

    A辺とB辺を重ねてCの場所に印をつける。もどしたら、Cの印とB辺のはしを結んだ線をはさみで切る。

     


  • kosaku_para_03

    八角形の角に、たこ糸のはじをおいてアロンアルフアをつけ、上から四角に切ったアルミ温熱シートをはる。

     

  • kosaku_para_04

    いろんな素材が一瞬でくっつくよ!アロンアルフアが指につかないように注意してね。

     

  • kosaku_para_05

    アルミ温熱シートにカラーペンで好きな絵をかく。

     

  • kosaku_para_06

    たばねたたこ糸にアロンアルフアを塗り、アルミ温熱シートでくるんだ重りとしっかりくっつけたら完成。

     

    完成!

    kosaku01_kansei

    車や人などまわりに気を付けて遊びましょう。

    そして…「Pacoma なつやすみ工作コンテスト」、開催中です!(7/19〜8/29)

    Pacoma なつやすみ工作コンテスト

    こどもぱこま
    パコマは、このなつやすみに小学6年生以下のお子さまを対象になつやすみ工作コンテストを開催します。
    幼児部門、小学校低学年部門、小学校高学年部門の3つのグランプリのほか、木工部門、紙工作部門、バラエティ部門の各部門賞も用意しました。
    かなり、いい賞品もご用意できましたよ!

    詳しくはこちらのページの応募要項をごらんください
    ↓ ↓ ↓

    kosakubanner_toumei

    募集締め切りは8月29日まで。ぜひ奮ってご応募くださいね!

     
     

    他にもこんな工作は、どう?


    1. なにするBOX 家の中で役に立つのはどんな箱?「なにするBOX」

    1. ネジアート恐竜 ハンダゴテに挑戦しよう!「ネジアート恐竜」

    1. キラキラ☆プラバンブローチ おしゃれなアクセサリー!「キラキラ☆プラバンブローチ」

    1. お絵描きフォトボード 描いてはがして、デコレーション♪「お絵描きフォトボード」