お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
Pacoma編集部

ワインの木箱を飾り棚にDIYリメイク!【インテリアスタイリスト石井佳苗の簡単おしゃれDIY】

自分の部屋を自分でカスタマイズする。手をかけた部屋はこれまでよりもずっと居心地がいい。DIYインテリアのフロンティア、人気スタイリスト石井佳苗さんのご自宅から、彼女自身がカスタマイズしたものを紹介する「石井佳苗さんの簡単DIY」。今回は、板や木箱を使った飾り棚です。

ちょっとした工夫が映えるインテリアDIY

「コスメを置いたり、雑貨を飾ったり、ちょっとした棚があると重宝します」と石井佳苗さん。「すべて自分で作るのではなく、既製品を上手に利用するのも手です」今回の簡単DIYは、5cm幅の板ワインの木箱で、2種類の飾り棚を作ってみました。

石井佳苗さん
石井佳苗さん
インテリアスタイリスト。暮らしを楽しむ簡単DIYを提案する「Love customizer」を主宰。インテリアや暮らしのアイデア・ヒントになる事例を紹介する。著書に「Love customizer 〜簡単! インテリアDIYのアイデア〜」。

 

5cm幅の板で作る飾り棚

準備するものはこちら。

材料
<材料>
● 5cm幅の板(厚さ12mm、長さ1m)
● L字アングル2個
● ビス8本

 

工具
<工具>
● 鉛筆
● 差し金
● ドリルドライバー

 

では早速作っていきましょう!

  1. 棚板の端から、差し金で6㎝の位置に鉛筆で印を付ける。
  2. ①で付けた印にL字アングルを合わせ、ビスでとめる。
  3. 設置したい壁に、L字アングルを付けた棚板をビスでとめる。

 

完成!奥行きが5cmなので、小さな部屋でも邪魔になりません。

完成品
 

ワインの木箱を利用した飾り棚

準備するものはこちら。

材料
<材料>
● ワインの木箱(底板が2枚のタイプだとベスト)
● ビス8本(長さ50㎝)

 

工具
<工具>
● 鉛筆
● 水平器
● 差し金
● 紙ヤスリと当て木
● のこぎり(手のこ)
● ドリルドライバー

 

では早速作っていきましょう!

        1. 木箱の左右の面の中央に鉛筆で縦線を入れ、下書きします。
        2. 縦線に沿ってのこぎりで切り、木箱を縦に2分割します。
        3. のこぎりで切った断面を、ヤスリをかけて滑らかにします。
        4. 背板にドリルで小さくガイド穴を開けます。
        5. 棚を取り付ける位置が水平になっているか確認します。
        6. 棚を押さえながら、ガイド穴に従ってビスどめします。

 

完成!ワインの木箱を半分にカットして、2つの棚が一気にでき上がりました。

完成品
 

トリマー1台で魅せる、“プロの仕上がり”。

石井さんのDIYポイント

木を使って何かを作った時、ぜひ気をつけたいのは角の処理。石井さんは、人の肌に触れる場所を少し削って当たりをやわらかくしています。「そこで活躍するのがトリマーという工具。角を丸く滑らかにすることで、使い心地はもちろん、見た目もグッとこなれた感じになります」石井さん宅でもデスクや、座れる収納ボックスのフタ、カッティングボードなど、さまざまなDIYアイテムにトリミングが施されていました。