お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
暮らしの工夫
スズキ ガク

夏場の敵!蚊を電撃ラケットで退治してみた【ジャケ買い!ホムセングッズ】

ホームセンターの特徴はバラエティに富んだ商品群。「ジャケ買い!」では、なかでも個性的な打ち出しが多い生活用品・便利グッズに注目。パッケージやネーミングが強烈なメッセージを放つ一品を「ジャケ買い」、アピールの真偽を体当たりでレビューします!

    ホームセンターで「ジャケ買い」をしてみる!

    「ジャケ買い」
    【俗語】ジャンル:音楽
    レコードやCDを、内容についての情報がないまま、ジャケットのビジュアルから受けた印象だけを頼りに買ってしまうこと。転じて、「性能や評判をよく調べていない商品を、パッケージや見た目の直感で購入」してしまう大胆な消費行動全般を指す。

    みなさん、実はホームセンターには目を引くパッケージやキャッチコピーの商品があふれていて、まさにジャケ買いの宝庫なんです。
    第2回は、夏を快適に過ごすための最終兵器(?)的存在感を放つ「アイツ」をジャケ買いします!
     

    夏の悩みといえば、プゥ~ンとウザいあいつ

    こんにちは、ライターのスズキガクです。

    これからの季節、寝ていると毎晩のように、あの忌まわしい音が聞こえてきます。

     

    「プゥゥゥゥ〜ン……」

     

    そうです、です。スッと忍び寄り、サッと刺して、気づいた時にはかゆい!
    今年はすでに10箇所以上を刺され、毎日眠れない日が続いています。

    あぁ、蚊が憎い、かゆい、憎い、かゆい、にくい、かゆい、かゆい……。かにゅい! 蚊がかにゅい!! なんならもう、蚊という蚊をこの世から消し去りたい!
     

    なにか良いものはないものかと、探していたら……見つけました!

    電撃スマッシュ殺虫ラケット 「電撃スマッシュ殺虫ラケット」
     

    名前からしてなんだか強そうじゃないですか?

    小学校の時、コンセントに針を突っ込んで知った電気の怖さ(何が起こったかは察してください)。さらに、「スマッシュ」という響きが、蚊を倒した時の爽快感を思い起こさせます。
     

    n_1 パッケージを外すと、そこには昇天した蚊が!
    右上には「本製品はおもちゃではありません」の文字。
     

    n_2 「ひと振りで害虫撃破!」なんとも強気なコピーも添えられています。
    さらに裏の注意書きには「間違った使用法をすると事故や怪我をする恐れがあります」とも。

    (……これは期待大だぜぇーーーー!!!)
     
     

    思った以上のバチバチ感!ティッシュで実験してみました

    n_3 ラケットを取り出して見てみると、プラスチック製の少しチープな作り。
    この、綱の部分に電気を流し、そこに蚊をぶつけてやっつけるというわけ。
     

    n_4 説明書を読むと、このボタンを押せば電気が流れるようだけれど、特にビリビリ音がするわけでもないし、正直不安になります……。

    果たして本当に退治できるのでしょうか?
     

    n_5 手元にあったティッシュをラケットに乗っけて……。はさみでぎゅっと押します。
    ※危ないので決して真似しないでください!

     

    すると……。

    キターーー!!!
    バチってきたぁーーー!!!

     
    なにこれ、しゅ、しゅごい……。倒したいっ。先輩、俺、蚊を倒したいッス。
    蚊を倒したい欲がもりもり湧いてきましたっ!!
    せんぱぁーーい!!
     
     

    公園で実演!蚊を仕留めることができるのか?

    元テニス部の俺、ラケット片手に蚊退治へ

    n_6 ということで、蚊がいっぱいいそうな公園にやってきましたよ〜。
    これでも元テニス部員。気合いも十分、テニスルックです。
     

     

    1. さぁ、蚊よ。バッチこい!!

    2. さっそく蚊を発見!!
      よっしゃ〜! 狩らせろ!

    3. シュッ! シュッシュッ!

    4. シュシュ!! シュッシュッ!

    n_11 全然とれない

    ああああああ、だめ、これ案外難しい……。
    蚊は見えてるのに。心折れそう。
     
     

    中二病全開!必殺技で蚊を倒せ

    こうなったら、中学時代に編み出した必殺技を出します。

    n_12

    コォォォォォォォ……。

     
    gaku_gif 一・点・突・破!!
    「お前のハートにズッキュンDEATH★」

     

    説明しよう、「お前のハートにズッキュンDEATH︎★」とは、中2病のリビドーとタナトスをラケットに込めて放つ超必殺技だ。使えるのは1日に1度が限度。限界を超えて発動させると自分のイタさにびっくりするぞ。こんなことを30歳になってやると思ってなかった!

     

    カッキィィーーーン!!!

     

    ィィィン……

     

    ィィィン……

     

    ィィン……

     

    ィィン……

     

    ィン……

     

     

    ふふ、ふふふふふ……。無理だよね、そうだよね。わかってたよ。この必殺技だって名前が長すぎて叫んでるうちに空振りしてたもの。「ボールは友達」? 嘘だね。だって僕の打ったボール、真っすぐ飛ばそうと思ったら、必ずあさっての方向にホームランしてたもん。俺は女の子のハートを射止めるどころか、蚊一匹すら射止められない男なのさ……。

    って……、ん?

    n_13

    とれとるーーーー!!!!

     

    音もしないし、本当に仕留められたの? と一瞬思いましたが、網の間に挟まってました。

    とれたー!! 母さん、俺、蚊とれたよー!
     
     

    コツをつかめば意外と簡単? 夏の強い味方になりそうです

    ということで、見事蚊を仕留めることができました。

    その後練習を重ねてみると、コツをつかめば取れる取れる。電撃スマッシュ殺虫ラケット、効果抜群です。
    調べてみると、蚊以外にも、蜂や蛾など、他の虫にも使えるとか。これからの季節、部屋に虫が入り込んできた時に便利そうですね。
     
    n_14

    「電撃スマッシュ殺虫ラケット」
    福昌株式会社
    害虫に向けて勢いよくスマッシュ! 蚊だけでなく、クモやハエなどの害虫を簡単に退治することができます。
    化学成分を使わないから場所を選ばず使用でき、一部の人には人気の高いアイテムです。
    (狭い室内だと振り回せませんが…)
    「蚊取りラケット」で検索すると、東アジアを中心に数社から発売されているのが確認できます!

     

    さぁ、次回はどんなホムセングッズが登場するのでしょうか?

    インパクトのある商品も多いホームセンターなので、これからも期待ができそうです。さぁ、こいこい。バッチこーい!!ガンガン紹介するぞー!