お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
掃除・収納
佐々木ののか

ズボラ女子は掃除が苦手……【ののかの花嫁修業】〜手抜きで楽しいお掃除グッズ編〜

不器用な女・佐々木ののかが、自らの結婚(未定)のために花嫁修行をスタート! シリーズの 第1回には野菜の切り方、第2回にはお米のとぎ方から炊飯までをクリアしたものの、今回は「掃除ができない……!」。三度訪れたピンチに、ののかが引き寄せた新たな家事グッズは……?

今回の修業は「掃除」!

こんにちは! 好奇心まみれライターの佐々木ののかです。これまで野菜の下ごしらえ米とぎという花嫁修業をこなしてきました。

何だかんだと料理の基礎は身に付いてきたので、今回は少し土俵を変えて、お掃除を覚えようと思っています。背景が前回までとは打って変わって、いきなり昭和レトロな雰囲気ですが、まぁお気になさらず。お料理ができて、お掃除ができたら、バージンロードまっしぐら……! あとは結婚相手を見つけるだけです。ふふふ……。

というわけで、今回はお部屋のお掃除にチャレンジしてみたいと思います!

 

hnym0575

早速、お掃除をします。掃除機なんて使いませんよ。ちりとりのほうが何となく良妻賢母風でしょ? あざとい? こういうのはしたたか、っていうんですよ。一億総セルフブランディング時代っていうじゃないですか。結婚相手を探すのもブランディングも重要ですよ……って。

hnym0586

アッ……!

 

 

 

 

hnym0589

せっかく集めたゴミをまき散らしちゃった……。あざといことを考えていたバチが当たったの? お姑さんに「あなた、こんなところに埃がついてるわよ、フッ」って言われるのは想定していたけど、これじゃ「あなた、ここにも、ここにも、ここにも、ここにも埃が残ってるわよ」って言われて、お姑さんも私も疲れちゃうかもしれない……。幸せな結婚生活は一体どこに行っちゃったの? あ~、毎度のことながら、もうくじけそう……。

 

 

hnym0593_2
ガタ……ガタガタ……

 

 

hnym0511_3
ビターン!!!

ハァっ……!

説明しよう! ののかは、ピンチになると自らの身体が磁場となり、その磁力で、問題を解決してくれるアイテムを引き寄せる特殊能力を持っているのだ! ちなみにこの設定にそろそろ無理があると感じている、そこの君! 嫌気が差してもスルーして先を読み進めてくれ何卒!!

 

ズボラ女子の手抜きお掃除グッズ

hnym0505

お掃除グッズを引き寄せてしまった……だいぶ慣れてはきたけど、身体への貼りつき方、毎回雑じゃない……?

まぁいいや。こちらが今回のお掃除グッズです。左は「加圧式おそうじスプレー」、右は「【激落ち】モップスリッパNEO」。どう見ても、ただの水鉄砲(グレード高め)と普通のスリッパですが…。
 
パッケージを見ると、それぞれアイテムの説明が書いてありました。

  • 加圧式おそうじスプレー…水を入れたペットボトルがお掃除スプレーに早変わり!
  • 【激落ち】モップスリッパNEO…履いて歩くだけでお掃除ができるスリッパ

 

ペットボトルでジェット噴射! 「加圧式おそうじスプレー」

hnym0516

まずはこちらの道具から。どこからどう見ても、ややハイスペックな水鉄砲ですが、「加圧式おそうじスプレー」という名のお掃除グッズ。

 

hnym0519

まずはじめに、ペットボトルに水を入れます。容量は500ml以上、水の量は容器の3分の2以下が目安です。

 

nonoka05pmp01

水を入れたらチューブを差し、ペットボトルのフタを閉める要領でひねれば装着完了! その後は本体をしっかり持って、加圧ポンプを前後させて加圧します。

 

加圧GIF

目安はグリップ(持ち手)と白い柄の間が1cmくらいで止まるようになったら準備OK。あとは水回りのお掃除をするだけです。

 

å™´å°„3

GIFだとわかりにくいですが、ものすごい勢いで水がシンクの汚れに突撃していきます。噴射される水に軽く触ってみましたが、「ちょっと痛い」ほど(※)。

(※)危険ですので、触ってはいけません

 

手では触りたくないぬめり汚れも、これを使えば水の勢いだけで一気に洗い流せそうです。 また、すき間に汚れがたまりやすいサッシのお掃除にも最適。

ちなみに先端のノズルをひねると、ミストスプレーとしても使えます。

使用済みのペットボトルを利用するので、お財布にも環境にも優しいと来たら、ちょっぴりロハスな(?)主婦の鑑(かがみ)です。何だか気分が上がってきました……!

 

歩くだけで簡単お掃除! ズボラさん向けな「モップスリッパNEO」

hnym0556

加圧スプレーでエキサイティングに水回りをキレイにしたら、次は床のお掃除。使うのはこの「【激落ち】モップスリッパNEO」。通称「お掃除スリッパ」です。

 

パッケージの表に「履いてるだけでしっかりお掃除」と書いてありますが、本当に履いてるだけでしっかりお掃除できてしまうんでしょうか。いざ……!

 

【激落ち】モップスリッパNEO

あっという間に、床のお掃除が完了してしまいました。フィギュアスケーター顔負けの華麗なる足運び。たどたどしく見えたなら、それはGIF画像だから、もしくはあなたの心が汚いからです。

 

 

さて、どれだけ汚れがとれたのか、その実力が気になるところ。結果は果たして……!

 

 

 

 

hnym0574

わかりにくい。

アップしてお見せすることもできますが、それは絵的にあれなので……、控えさせていただきます。肉眼で確認すると、裏面を覆い尽くすほどの髪の毛やゴミがからめとられていました。ただ歩いていただけなのに……モップスリッパ恐るべし。

どうやら足裏のマイクロファイバー面で汚れを、周りのふさふさマイクロファイバーで埃をからめとるのだとか。しかも、手洗いすれば何度でも使えるエコぶり。電気代もかからないし、「やりくり上手だね」なんて褒められたりして……。旦那さんに褒めてもらえるなら、毎日でも掃除しちゃうかも……!

 

ミッション完了!

hnym0597
というわけで、今回のミッション「お掃除」は完了!

まだまだ手抜きお掃除の域だけど、楽してキレイになれば問題ないよね?

でも、お姑さんの「あなた、ここに埃ついてるわよ、フッ」に勝てる自信はない……。スーパーお掃除スキルか、ウルトラ可愛がられスキルを身に着けるその日まで。

佐々木ののかの花嫁修業は、To be continued……