お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
木津 イチロウ

遊び場を自作「キャット・プレイグラウンド」【お猫様に奉納DIYグッズ】

猫を愛しすぎて専用アパートまで建ててしまった大家が、我が家のお猫様にもっと喜んでもらうため、今度は猫グッズをDIY! 第2回目は、狭いところが大好きな猫が大喜びの「キャット・プレイグラウンド」を手作りします。

お猫様満足度
★★★★☆

猫グッズDIY企画 第2弾

休日の昼下がり、サンサンと陽が降り注ぐお部屋のカーペットの上で、猫と一緒にゴロゴロしたり、遊んだりすることに至上の喜びを感じる猫大家です。

今回の奉納DIYは、そんなゴロゴロタイムにピッタリな、猫も人も大喜びする「キャット・プレイグラウンド」を作っちゃいます!

固めの布に大小さまざまな穴を開けて、猫が出たり入ったりすることができるプレイグラウンドは、「狭いところがあったら入らずにはいられない」習性を持つ猫からしてみたら、天国のような遊び場になるはず!

前回はいまいちな反応しか得られなかった猫大家でしたが、果たして今回はウー様に喜んでもらえるでしょうか!?

 

今回使用した材料はこちら

neko05_01

<材料>

  • 4号帆布(90cm × 130cm)
  • 面ファスナー(50mm × 20cm)

<道具>

  • コンパスカッター
  • カッターマット
  • ハサミ
  • 瞬間接着剤
  • 鉛筆

 

今回のDIYの主役となる布には、ある程度の厚みが必要です。薄いものだとすぐにへたってしまい、猫が遊ぶスペースを作ることができませんからね。

条件に合う布を探してホームセンターや手芸店を彷徨うこと数日……ようやく巡り合った一品が、「4号帆布」でした(「〇号」の数字が小さくなるほど布の厚みが増します。4号だとかなりしっかり厚みがある!)。

今回の作業は、この布に穴を開け、四隅に面ファスナーを貼るだけ。面ファスナーを貼り付ける先は、現在使っているカーペットを想定しているので、ご自宅にあるカーペットの大きさに合わせて、お好きな大きさの布を入手してください。

 

それでは早速、制作開始!

布に穴を開けるための準備

  1. いきなり布に穴を開けるのは流石にためらわれたので、まずはA4の紙に開ける穴をシミュレート。大きい穴と小さい穴をバランス良く配置してみました。
  2. 下書きを参考に、鉛筆で円を描いていきます。円のサイズは大雑把でOK。猫が通れるほどの大きさにしましょう。
    私が描いているときは、ウー様が様子を見に来たので実寸で書くことができました!

 

円を切り抜く

ある意味、今回の作業で一番の難題だったのが「どうやって布を円形に切り抜くか?」という課題。

一番最初に思い浮かんだのが、コップの底を使い、鉛筆でキッチリと下書きを描いて、カッターで慎重に切って行く方法。……うーん面倒くさい。

で、ホームセンターで発見しちゃいました!

neko05tool

それがこちらの「ロータリーコンパスカッター」。何でもあるんですね、世の中って。

読んで名のごとく、コンパスの要領できれいに円を切り抜くこの道具。厳密には布用ではないものの「布も切れる」と書いてあるので、まあ大丈夫だろうと購入。

 

コンパスカッターの実力やいかに?

  1. 一緒に購入したカッターマット(同じメーカーのもので揃えてみました。特に意味はありませんが、こういうところにこだわるのが男って生き物です)を布の下に敷き、実際に切ってみます。
    下書きした円の中央に支点の針をブスッと刺して……

 

neko05gif

おお! もの凄くスムーズに切れる! ぶ厚い4号帆布がいとも簡単に切れました。

 

  1. 思わず楽しくなってしまうほど、見事な円形。
    この調子でドンドン切っていきます。
  2. 「指、切らないように気をつけてにゃ」

    ※ぱっと見、なんとなく職人技っぽく見えますが、錯覚です。

 

切り抜き完了!

  1. 紙でシミュレートしたより、穴が小さかったので大きな穴を6箇所に増やしてみました。
  2. 「何々!? 楽しいやつ!?」

    すでに興味津々なウー様。

 

面ファスナーを貼り付ける

  1. 帆布に面ファスナーを貼ります。利用するのは、ふわふわした面ではなく、ギザギザして硬く、引っかかるほうの面。
    全部で8箇所に貼りたいので、20cmの面ファスナーを8等分に切っていきます。
  2. こんな感じで、周囲に貼っていきます。今回購入した面ファスナーは両面テープ付きのものでしたが、強度を上げたい方は、強力瞬間接着剤で貼るといいでしょう。

完成! 実際に遊んでみよう!

nako05_1882

あっという間に完成!

前回は制作に数時間かかりましたが、今回はものの十数分でできてしまいました!
手抜きしているわけじゃありませんよ! ウー様が喜んでくれるものを作りたかった、ただそれだけです。

さて、完成したプレイグラウンドを、元々あったカーペットに貼り付けて、適当に形を作ります。(カーペットは、毛の短いパイル地のものがくっつきやすくておすすめです!)

 

 

すると……

 

 

nako05_1888

「こ、この穴、入りたいにゃ!」お…おお……! 狙い通り……!!

 

nako05_1920

「こっちからも出られるにゃ」楽しんでる……楽しんでる……!!!

 

nako05_2005

「普通に遊ぶより楽しいにゃ」おもちゃと一緒に遊べば、効果も倍増! こ……これは……、

 

nako05_2017

ウー様、大興奮!!!

やったー!!!

 

お片づけも簡単!

  1. 遊び終わった後は、折りたためるので片付けも簡単なスグレモノ!
  2. たたんで折れば、
  3. こんなにコンパクト。

 

今回はウー様大興奮でDIY大成功!

nako05_1942

というわけで、今回の企画は、「大成功」という結果に終わりました!

きっと興味は示してくれるだろうと思ってはいたものの、まさかここまで楽しんでくださるとは……! 感無量です!! 次回もまた、お猫様に喜んでいただけるものを奉納いたしますので、楽しみにしてくださいね!!

 

neko05_02

「今回は、結構楽しかったにゃ」